茨城県筑西市【ちくせいし】
●年末年始の各種対応
【2023年寄附分 寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送について】
・12月27日までにご入金の方:年内投函予定
・12月28日~29日ご入金の方:12月31日、または1月1日投函予定
・12月30日ご入金の方:1月2日、または3日投函予定
・12月31日ご入金の方:1月3日、または4日投函予定
※上記の日付は寄附申込日ではなく入金日基準となりますのでご注意ください。
※返礼品とは別送で郵送でのお届けです。
※ワンストップ特例申請書の受付は1月10日必着となります。
お急ぎの方は、ご自身にて申請書をダウンロードいただくか
オンラインワンストップ申請(自治体マイページ)をご利用ください。
自治体マイページ :https://mypg.jp/auth/login/
申請書ダウンロード:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
申請書送付先:〒308-8616 茨城県筑西市丙360
財務部財政課ふるさと納税担当宛
【返礼品の発送について】
12月はお申込みが集中するため、返礼品の発送に1ケ月以上要する場合がございます。
何卒ご了承ください。
【年末年始の窓口時間について】
誠に恐れ入りますが、12月29日〜1月3日まで窓口はお休みとなります。
上記期間にいただきましたお問い合わせ等につきましては、
1月4日以降に順次対応いたしますので何卒ご了承ください。
●お受け取り後は、すぐに状態をご確認ください。
万全を期して返礼品をお届けしていますが、万が一、不備等があった場合は返礼品受け取り時に、写真(画像)を添付のうえ電子メールにてご連絡ください。
日数が経ったものに関しましては対応いたしかねますので、ご了承ください。
また、不備等があった返礼品は食べたり、飲んだり、捨てたりせず、
対応が決まるまで保管をお願いします。
保管されてない場合、代替品での対応等が難しい場合がございます。
配達日時指定は承ることができません。備考欄に記載しても対応できかねますのでご了承ください。
もし長期ご不在の場合がございましたら、下記窓口までご連絡いただきますようお願いします。
筑西市ふるさと納税担当窓口
TEL:050-5491-9503
メール:chikusei@furusato-g.com
●お寄せいただいた個人情報は、筑西市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
●寄附者情報の”寄附者名”と”住所”には住民票にご登録の内容をご記入ください。内容が異なる場合は寄附控除対象にならない可能性がありますのでご注意ください。
●配送の転送にかかる運賃について(配送手配開始後の送付先住所の変更)
ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日発送分から返礼品の送り状に記載された住所以外にお届け先を変更(転送)する場合にかかる運賃は
ご贈答用の場合でも受取人様でのご負担となります。お申し込み時のお届け先住所入力につきましては十分にご注意ください。
詳細は、下記URLヤマト運輸株式会社の運賃収受の開始についてご確認ください。
https://link.rakuten.co.jp/1/096/025/?url=important/info_230417_2.html
配送手配開始後にご連絡をいただいた場合、窓口での住所変更はいたしかねますので、お早めにご連絡下さい。
●寄附のキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者様の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送はいたしかねます。 住民票が筑西市にある方は、返礼品の送付対象になりませんので、あらかじめご了承ください。
- 茨城県筑西市のご紹介
-
筑西(ちくせい)市は、下館市・関城町・明野町・協和町の1市3町が合併し、平成17年3月28日に誕生しました。東京から北へ約70km、茨城県の西部に位置し、鬼怒川・小貝川などが南北に貫流した肥沃な田園地帯を形成しています。特に農業が盛んで、特産の米や、梨、こだまスイカ、キュウリ、トマト、イチゴ、常陸そばは、全国の消費者から高い評価を受けています。
●筑西市イベント情報(予定)
・下館祇園まつり(下館駅前通り・羽黒神社ほか)7月下旬
・あけのひまわりフェスティバル(筑西市明野地区)8月下旬〜9月上旬
・どすこいペア(筑西市役所関城支所)9月上旬
・小栗判官まつり(筑西市協和地区)12月第一日曜日
・ダイヤモンド筑波(母子島遊水地)2月14日前後・10月28前後
※日程等詳細につきましては、こちらでご確認ください。
【筑西市観光協会】
http://www.chikuseikanko.jp
●筑西市PR動画
オリジナルダンスで文字どおり「体を張って」筑西市をPRしています!
2019年「いきいき茨城ゆめ国体」が開催に伴い『剣動画』も公開中!!
【ちくせいムービーちゃんねる】
https://www.city.chikusei.lg.jp/chikusei_channel.php
●移住定住応援サイト「ちくせいかつ」オープン!
https://www.city.chikusei.lg.jp/page/dir003888.html
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の筑西市のためにも寄附先をご検討ください。
- 陶芸家 板谷波山先生の顕彰のための事業
- 筑西市(旧下館市)出身の陶芸家 板谷波山先生(1872‐1963)は、近代日本の陶芸界を代表する陶芸家で、昭和28年に陶芸家として日本で初めて文化勲章を受章しました。筑西市では、これまで板谷波山記念館において波山先生の作品、生家や工房を公開してまいりましたが、今後、波山先生の功績や人柄を皆さまに紹介するため、記念館の施設整備等を進めてまいります。
お寄せいただいた寄附金は、板谷波山先生を顕彰するための事業に活用させていただきます。
- 「SLもおか号」をはじめとする、観光資源を活用した地域振興のための事業
- 真岡鐵道真岡線「SLもおか号」は、下館駅(筑西市)~茂木駅(茂木町)間の41.9kmを毎週土・日・祝日に往復運行しています。蒸気を上げて走るSLの姿は大変見ごたえがあり、市内外のたくさんの方に親しまれています。
お寄せいただいた寄附金は、SLを活用して地域を盛り上げる事業などに活用させていただきます。
- 地域コミュニティ活性化のための事業
- 少子高齢化が加速する現在、地域コミュニティの役割が見直されています。昔ながらの町内会や自治会のみならず、地域を自分たちで住みやすくしようと高齢者支援や子育てのためのグループなどが増え、地域コミュニティの重要性はますます高まりをみせています。
お寄せいただいた寄附金は、こうした地域コミュニティの活性化に活用させていただきます。
- 茨城県西部メディカルセンター運営支援をはじめとした地域医療充実のための事業
- おかげ様をもちまして、平成30年10月「茨城県西部せいぶメディカルセンター」が誕生しました。
急性期中心の医療を提供し、地域の2次救急医療までを完結できる医療提供体制で、市民の健康を守っています。
お寄せいただいた寄附金は、病院の運営支援、医療従事者の人材育成支援などに活用させていただきます。
- 地域公共交通網の活性化のための事業
- 筑西市では、誰もが安心して暮らしやすいまちづくりを推進するため、地域公共交通網の活性化に向けて各種施策に積極的に取り組んでいます。
バス路線の整備やデマンドタクシーの運行支援のほか、道の駅を拠点とした自動配送ロボットに関する実証実験など、最先端技術を活用した独自施策も行っています。
お寄せいただいた寄附金は、こうした公共交通施策全般に活用させていただきます。
- 子どもの教育、文化・スポーツ、生涯学習など教育環境充実のための事業
- 市内の学校に通う児童生徒が安全・安心に学校生活を送ることができる環境整備や、あらゆる世代が生涯にわたって学習・文化・スポーツ活動に取り組むことができる質の高い教育環境を整備するために寄附金を活用させていただきます。
- その他筑西市の一般財源として幅広い施策
- お寄せいただいた寄附金は、福祉サービス、健康づくり、都市基盤整備、安心安全なまちづくりなど、幅広い施策に活用させていただきます。