北海道愛別町【あいベつちょう】
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の愛別町のためにも寄附先をご検討ください。
- 1. 未来を担う子ども達の育成に資する事業
- 赤ちゃんが誕生すると「生まれてくれてありがとう。君の居場所はここにあるからね!」というメッセージを込めて、道産材を使った子ども用の手作り椅子をプレゼントする「君の椅子プロジェクト」や、各分野の第一線で活躍されている著名人を講師に招き、未来ある子ども達が自分の将来に夢を持ってもらえるように講演をいただく「ユメセン」など、愛別町の子ども達がのびのびと育ってもらえるような事業に活用させていただきます。
- 2. 幼児センター、小中学校の教育環境を充実する事業
- 幼稚園と保育所が一体となった幼児センターの遊具施設の整備や、ICT機器を教育現場に導入して児童生徒の教育環境を整える事業など、愛別町で学ぶ子ども達の教育環境を整備する事業に活用させていただきます。
- 3. 農業、観光など産業振興に資する事業
- 愛別町では「米・きのこ・畜産」の主要産業をさらに振興していくため農畜産物のブランド化を目指しています。大雪山の麓、愛別町の雄大な大地で育った農畜産物をより多くの方々に知っていただけるよう、道内・外での販売促進・販路拡大の取組みや、町の一大イベント「きのこの里フェスティバル」の開催を支援する事業に活用させていただきます。
- 4.歴史、伝統、文化等を活かした個性的な地域づくりに資する事業
- これまでに、愛別町開拓120年記念事業や愛別町出身の彫刻家 中井延也氏の彫刻を屋外展示した「中井延也 石の彫刻公園」の整備、昭和44年に発行された愛別町史第1巻を復刻版として再版する事業などに活用させていただきました。今後も町民が愛別町の歴史や伝統文化を学ぶことで、町に愛着と誇りをもってもらえるような事業に活用させていただきます。
- 5.指定しない
- 上記4つの事業のいづれかに充当させていただきます。