大阪府八尾市【やおし】
- 大阪府八尾市のご紹介
-
八尾ってどんなまち?
八尾市は大阪市の近郊都市として発展し、人口20万人を超える都市です。人口は大阪府内9位(平成29年4月1日現在)です。
<河内音頭のふるさと>
八尾の夏は、市内各所に櫓が立ち、幾重にも広がる踊りの輪へと人々を誘います。河内音頭の歌と踊りが、世代を超えて八尾の人々を熱くさせます。
なかでも、「河内音頭発祥の地」と伝わる常光寺の正調河内音頭は、室町時代、常光寺再建の折に木材を旧大和川から運んだときに歌われた木遣り音頭がルーツとされています。流し節とも言われ、ゆったりと語りかける情緒あふれるその音頭は、現在では常光寺でしか聞くことができません。
また、夏の風物詩として毎年9月上旬に盛大に開催される八尾河内音頭まつり。河内音頭グランプリや大盆踊り大会などが行われ、河内音頭一色のまつりは多くの市民で賑わいます。
<歴史遺産のまち>
八尾市はゆたかな歴史や文化財を有するまちです。市東部にある高安山山ろくは、地元で「やまんねき」と呼ばれ、古くから人々が暮らす里山であり、歴史遺産の宝庫です。なかでも、中河内最大の前方後円墳の心合寺山(しおんじやま)古墳や、200基以上もの横穴式石室墳が集中する「高安千塚(たかやすせんづか)古墳群」」は全国的にも知られています。
<ものづくりのまち>
中小企業を中心に、高度な技術力と製品開発力を誇る「ものづくりのまち」です。
全国トップシェアの出荷額で伝統ある歯ブラシ生産をはじめ、金属製品や電子機器など最先端技術に至るまで、匠の技が光ります。
製造品出荷額は、府内で4番目(平成26年工業統計調査)の規模となり、ますます活力にあふれています。
八尾の特産
<八尾えだまめ>
八尾えだまめは、生産地と大消費地が隣接しているため、鮮度良好に加え、完熟の状態で出荷できることで粒が大きく、実がしまっていて甘みがあるのが特徴です。近畿有数の収穫量を誇ります。
<八尾若ごぼう>
全国でもトップクラスの出荷量で、食物繊維や鉄分、カルシウム、ルチンを多く含み、健康食材としても注目を浴びています。「葉ごぼう」とも呼ばれ、葉・茎・根を丸ごと食べることができます。しゃきしゃきとした歯ざわりとほのかな苦味が食卓に春を運びます。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の八尾市のためにも寄附先をご検討ください。
- 1.安全・安心
- 市民団体等が「安全・安心あふれる」まちづくりの推進活動を行う場合に、安定的な収入の確保を図ることが必要とされています。特に団体運営や事業展開を図る段階における支援が求められています。このようなことから、市民団体等の継続的な活動に対して地域安全・安心のまちづくり基金を活用し、助成を行い支援するものです。
- 2.災害支援
- 災害により被災した市民の方や地方公共団体及び当該地方公共団体から八尾市へ避難された方に対する、見舞金、物資による支援、その他被災者支援に活用します。
- 3.文化振興
- 八尾市文化振興基金は、芸術文化の情報と交流の場を市民に提供することと、市民の自主的な文化活動の展開によつて市民文化の創造及び振興を図ることを目的に設置された八尾市文化会館での芸術文化事業に活用しています。
- 4.市民活動支援
- 市民活動団体が継続的な活動を行っていく場合に、安定的な収入の確保を図ることが必要とされています。特に、団体設立時の初期段階や、団体運営が軌道に乗り発展的に事業展開を図る段階における支援が求められています。このようなことから、多種多様な活動を行う市民活動団体の継続的な活動に対して、八尾市市民活動支援基金を活用し、助成を行い支援するものです。
- 5.地域福祉推進
- 地域福祉推進基金は、地域福祉を推進するための事業の実施に活用するほか、市民活動団体が自らの意思で行う地域福祉活動や市民の福祉意識の向上に寄与する事業を支援する地域福祉推進基金事業助成金に活用します。
- 6.子ども育成支援
- 八尾市こども夢基金は、子どもが健やかに育ち、次世代育成を推進する事業に活用しています。
- 7.産業振興
- 中小企業の経営者に対して、人材育成にかかる情報提供、公的支援制度の紹介を行うとともに、企業向けセミナーの実施を中心として、企業、大学、支援機関等が集まる機会を定期的に設け、産学連携及び異業種間交流の促進に取り組み、技術・経営の高度化を図るための人材育成に活用しています。
- 8.八尾河内音頭まつり
- 伝統文化・芸能として八尾に根付く貴重な地域資源である河内音頭を通じ、市民の親睦と郷土愛の育成を図ることを目的として実施されている「八尾河内音頭まつり」の振興に活用します。
- 9.緑化推進
- 八尾市内の緑化推進のための、資材の配付による助成や緑化啓発のための事業に活用しています。
- 10.桜
- 桜の植え替えや剪定など維持管理にかかる経費、桜の健全度調査にかかる経費に使用します。
- 11.公共施設整備
- 公共公益施設の整備及び大規模修繕などに活用しています。
- 12.教育推進
- 学校教育、社会教育などの充実を図るための事業に活用します。
- 13.奨学制度充実
- 能力があるにもかかわらず、経済的理由により高等学校等への就学が困難な者に対し、奨学金の給付を行う「八尾市奨学金事業」に活用しています。
- 14.子どもと大人の読書支援
- 読書は、子どもから大人まで、あらゆる世代の豊かな心を育み、知見を広げます。
読みたい本のある小・中学校図書館、市立図書館づくりのために活用します。
- 15.観光魅力創造
- 八尾市の魅力発信及び観光施策の推進に活用します。
- 16.市長におまかせ
- 魅力ある個性豊かなまちづくりに資する事業に活用します。