静岡県裾野市【すそのし】
- 静岡県裾野市のご紹介
-
裾野市は静岡県の東、富士山のふもとに広がり、東には箱根外輪山、西には愛鷹連山と豊かな自然に囲まれたまちです。
人口は51,707人(平成31年4月1日現在)、面積は138.12平方キロメートル。気候は温暖で、交通の便も良く、「富士サファリパーク」や「遊園地ぐりんぱ」、「スノーリゾート・イエティ」など人気のレジャースポットも立地します。
裾野市は『健康文化都市』を宣言し、誰もが健康で、人と自然のふれあいを大切にして、豊かな裾野の文化を作り続けることを目指しています。
そして、わたしたちの一番の自慢は雄大な富士山の眺望です。稜線が美しく、優雅で、気品に満ちた四季折々の富士山を、ぜひご覧ください。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の裾野市のためにも寄附先をご検討ください。
- 1.福祉・健康施策の充実に関する事業
- だれもが将来にわたってすこやかに暮らせる健康と福祉の「すその」に向けての取り組み。 市民を対象とした健康づくり事業などに役立てます。
例:健康施設備品の購入
- 2.教育・文化・生涯学習の充実に関する事業
- 成長するよろこびと地域のつながりで心の豊かさを育む「すその」に向けての取り組み。 子育て支援事業や学校教育の環境整備などに役立てます。
例:学校備品の購入
- 3.環境・防災・消防の充実に関する事業
- 市民と行政が手を携えてつくる安心と活力のある「すその」に向けての取り組み。
例:消防備品の購入
- 4.都市基盤の充実に関する事業
- 豊かな自然と暮らしやすさが調和した「すその」に向けての取り組み。道路や公園などを整備する事業などに役立てます。
例:公園施設の改修、備品の購入
- 5.観光・産業の充実に関する事業
- 今ある魅力と資源を再発見し、未来へつなげる「すその」に向けての取り組み。 観光施設整備やイベントを振興するために役立てます。
例:世界遺産「富士山」関連整備、お祭りなど
- 6.市長に一任
- 使い道の指定がない場合は、市長に一任とさせていただきます。
- 7.スポーツ振興の充実に関する事業
- 東京2020オリンピック自転車競技ロードレースの開催市となる「すその」の機運醸成や大会運営、レガシー創出に関する事業等に役立てます。
例:大会会場や観戦場所の設置、運営など
- 8. 新型コロナウイルス感染症対策に関する事業
- 新型コロナウイルス感染症対策事業の実施に活用させていただきます。